top of page
検索
  • 執筆者の写真神戸あんしんネット24

【議事録】協議会発足会

2017年9月26日に実施された、 定期巡回・随時対応型訪問介護看護連絡協議会 発足会 の、

議事録を公開いたします。

日 時:平成29年9月26日 場 所:コウダイケアコールセンター 司 会:コウダイケアコールセンター 中澤氏 参加者:住吉定期巡回・随時対応型訪問介護看護センター 伊賀氏・森氏・桐下氏 うみのほし定期巡回・随時対応型訪問 介護看護事業所 白井氏 コウダイケアコールセンター 中澤氏・毎田氏 コウダイケアコールセンター兵庫 臼井氏 高齢者ケアセンターながたホームヘルプサービス 吉岡氏 駒どり巡回サービス 松本氏 エルフあんしんセンター・垂水 嶋田氏 やさしい手持子定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所 豊本氏 正峰会あんしんケアコールセンター 大本氏 神戸市 林課長・行天氏 欠席者:さくらホーム定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所

定期巡回・随時対応型訪問介護看護連絡協議会(以下(協議会)という) 発足会


1. 出席者の紹介 参加者名簿を元に伊賀より紹介を行う。

2. 協議会 代表世話人(伊賀)の挨拶 神戸あんしんネット24の名称となった理由は、神戸市内の事業所の集まりであり、ネットワークを広げて24時間体制で対応できる、市民にとってあんしんできるサービスということです。そのために、神戸市内の定期巡回事業所間の密接な連携をはじめ、神戸市等行政機関や神戸市介護サービス協会等各関係機関と連携し、市民の皆様への社会貢献を目標として協議会を運営していきたい。 3. 神戸市保健福祉局介護保険課 林課長様のご挨拶 平成24年から公募を開始し、現在市内で11事業所が稼動している状況。利用者数は現在でも1事業所あたり平均13名程度であり、なかなか伸びていない状況である。定期巡回サービスは地域包括ケア推進の核となるサービスである。協議会が中心となりサービスの質の確保し、更なる広報に取り組むことは意義がある。


総会議題

1. 協議会会則について  2. 役員体制について 3. 予算及び今後のスケジュール等事業計画について 4. その他情報交換

1. 協議会会則について(白井)  横浜の定期巡回協議会の会則を元に作成している。  ・各分科会の細則は、1年間かけて作成していくこととする。  ・顧問には今後の調整により、神戸市にも加わっていただきたい。 →会費が明記されていないが  ・会計分科会細則を作成するときに記載することとする。(年会費12,000円/月額1,000円) →会員資格が訪問介護看護事業者となっているが、定期巡回以外の事業者も加盟できるのか  ・会則の文言で「定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業」を「訪問介護看護事業」と記載しており、定期巡回サービス事業者のみの加盟を考えている。 →連携事業所も加盟できるのか  ・定期巡回サービスを受託している事業者のみが加盟できると考えている。 →連携事業所にも賛助会員として参画してもらってはどうか  ・神戸市以外の事業者も参加したいという話を聞いたこともあり、今後賛助会員については検討していく。


2. 役員体制について(伊賀)  前回議事録を参照し役員構成を説明し、特に異議なく承認される


3. 予算及び今後のスケジュール等事業計画について(伊賀・豊本・松本) (予算)  収入は半年分の会費のみを計上している。  初年度予算の為、必要と思われる経費のみに按分している。  これまでの連絡会同様、会場費等の補助を神戸市にも継続してほしい。(神戸市了承) →助成金として補助をしてもらえないのか  ・活動の実績により検討していくが、他の団体との兼ね合いもあり、難しいと思える。   (広報)    協議会が発足したばかりで、まだ見当がついていない。(別紙広報年間スケジュール)    協議会発足の周知、運営推進会議での発信など、できることを発信して欲しい。    広報誌については発行頻度や配布先などを皆で検討していきたい。   →協議会発足の周知の為の広報活動は必要なのか    ・各種団体とのやり取りの中で、神戸市の協議会としての位置づけが大切な場面がある。    ・協議会周知活動として、今年中に協議会発足記念式典を実施したいと考えている。    ・発足記念式典で他団体との合同研修会を企画したいと考えている。   (研修)    研修頻度としては2ヶ月毎も考えたが、準備等で無理がある為3ヶ月ごとを考えている。    研修内容についてはアンケートを実施したが、2事業所のみの意見の為、再度意見を募る。   →外部も参加できる研修内容?    ・各種団体との合同研修会と、定期巡回の質の向上のための協議会内の専門職種対象の2本立て になると考えている。


4. その他情報交換  ・小規模多機能協議会より、情報交換会を実施したいとの申し出がある。  →会長を中心に連絡をとってもらい、実施する方向で検討。  ・神戸市以外の事業所より定期巡回の視察依頼が入ることがある。  →メール発信し、情報提供を実施していく。  ・定期巡回連絡会を10月に開催する予定  →10月27日(金)15:00~ 11事業所に参加要請(記念式典についてなど)  ・今年度会費徴収について    →本日、神戸あんしんネット24の通帳ができあがる。     メール添付で各事業所に請求書を送信します。(請求書・領収書が必要なら連絡してください)     10月10日頃までに振込みをしてください。(請求書に記載)

以上

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page